留学プログラム

留学プログラム

StudyAbroad
STUDY ABROAD 海外で勉強する

海外の協定校への1週間程度の短期派遣プログラムから、単位習得を目指す中・長期プログラムがあります。
英語力をブラッシュアップするためにの語学研修や協定校との交換留学制度もあります。
海外派遣プログラムの多くは、夏期休業期間や春期休業期間の間に実施されています。

公募情報には、学内の掲示板やホームページにて募集の案内があります。
※興味のある本学学生は注意しておいてください。

WorkAbroad
WORK ABROAD 海外でインターンシップ

本学の海外教育研究拠点のあるマレーシアを中心に海外の日系企業での3~4週間のインターンシップ(就業体験)プログラムがあります。
平成26年度に、全学の学生を対象に実施された企業は以下の通りです。

海外インターンシップを経験することにより、文化・経済への理解、企業の役割、仕事に対する意義、現地で働く人々の異なる職業観や価値観との出会いを通じて、グローバルエンジニアとしての素養を高めることを目指しています。

各プログラムの公募情報は、教務情報システム(Live Campus)の連絡通知に掲載されています。

LiveCampus Live Campus ポータルサイトへ(学内専用)

平成26年度 実施プログラムの例

ReserchAbroad
RESERCH ABROAD 海外で研究する

公募によるプログラムのほか、研究室配属後に、関連する海外のLab(ラボ)や研究所で研修することがあります。
2~3週間程度の短期の共同研究や数ヶ月滞在し、国際共同研究を行います。
海外での研究活動では、海外の研究者や学生との研究テーマに基づくディスカッションや実験など、通常のプログラムとは異なるより専門分野に近い実践的な経験をすることができます。