海外教育研究拠点

海外教育研究拠点

Study Abroad やWork Abroad等、学生の海外派遣を推進するために、国際共同研究の推進を強化し、海外拠点の整備・拡充を行います。
現在マレーシアプトラ大学内に設置している海外教育研究拠点『MSSC』の活動の充実を図るとともに、新たな海外拠点の整備に取り組みます。

マレーシア『MSSC』

平成25年4月に、マレーシアの国立マレーシアプトラ大学(UPM)に開設。

mssc

目的

  1. 本学学生のグローバル化
  2. 優秀な外国人留学生の獲得
  3. 国際的な研究活動の推進
  4. 教職員のグローバル化

MSSCには、日本との遠隔講義を可能とするTV会議システムを備えたグループワーク向けの講義室を整備しています。本学からは教員2名、事務職員1名を派遣し、現地スタッフとともに、サポート体制を整えています。
MSSCは、海外インターンシップや短期派遣プログラムで本学学生を派遣する際の拠点として活用されています。

Factory Tour

Join the Class

Stay at Dormitory

Factory TourJoin the ClassStay at Dormitory
クアラルンプール近郊の工場見学ツアーを実施します。日本とは異なる海外での企業活動や働く方々の様子を見学するほか、海外で働くことの意義や困難さなどを学ぶことができます。UPMで開講されている授業に参加します。
日本語クラスや専門講義など、マレーシアの大学講義を体験することができます。
MSSC滞在中は、UPM内の学生寮に滞在します。
UPMの学生との異文化交流を深めることができます。

KL Activity

Collaboration Work

Heritage Museum

KL ActivityCollaboration WorkHeritage Museum
UPMの学生とペアになり、クアラルンプール市街を与えられたタスク(課題)にチャレンジしながら散策します。UPMの学生とのグループ学習を実施します。テーマごとのディスカッションやプレゼンテーションの実施、ロボット開発のデモンストレーションなどを行います。UPMの敷地内にある
「Heritage Museum」にて、マレーシアの伝統的な生活や習慣、文化を学ぶことができます。

Jungle Trekking

Lecture

Labo Work

Jungle Trekking本学を卒業・修了してマレーシアに帰国した社会人の方の講演を聴講します。日本とマレーシアの違いなど、体験談に基づいた興味深いお話を聞くことができます。
MSSCがアレンジした研究室での研究活動に参加します。
海外の研究室での研究を通じて、UPM学生との協働ワークを経験することができます。
UPM森林学部が実施するジャングルトレッキング(森林ツアー)に参加します。熱帯雨林の生態系などを学ぶことができます。  

 

また、現在、新たな拠点整備に向け、準備を進めています。

  • アメリカ(テキサス大学エルパソ校<予定>)
  • 台湾(台湾科技大学<予定>)